その思い、言葉で伝えられますか。

コミュニケーション

こんにちは、Simpleをこよなく愛する
“M”です。

恋愛時の告白という行為は緊張しますよね。

受け入れてもらえるだろうか?

断られるんじゃないだろうか?

好きな人への告白というのは誰しもが経験していることと思います。

ビジネスにおいても採用活動で会社も学生も面接というスタイルで告白をする場面は多いでしょう。

少子化で働き手が減る日本では人材の確保は多くの企業にとって課題となっています。

世の中には多くの求人メディアがあります。

しかし、その広告に掲載できる情報内容はどんなものでしょうか?

仕事内容・給与・資格・時間・休日・休暇・交通・待遇・PR・アクセスなどの条件が主なものです。

こんな話がありました。

採用ページを持たない会社が求人広告を出していますが思うように適材が集まりません。

人材確保は急務です。

そのような中、興味を持ってくれた応募者が会社を訪ねました。

 1人目は、会社の外観を見て帰る。
 2人目は、社員のユニフォームに違和感を覚えて帰る。
 3人目は、会社の工場に響き渡る機械音にたじろいで帰る。

こういうケースはこの会社に限らずあるのではないでしょうか?

しかし、応募者があらかじめこれらのことをわかっていて、それには理由があることを知っていたらどうなっていたでしょうか?

私も学生時代にアルバイト探しですがそういう体験はあります。

求人条件もよく、会社名もかっこいいし、訪ねてみたら雑居ビルに入っていて薄暗い事務所でシーン。。。

帰りました。

求人広告は人材を求めている会社にとっては情報の質・量共に少な過ぎます。

求人メディアによってはホームページのない会社のために、簡易なホームページツールを無料で用意しているところもあります。

しかし、そのツールを利用する前に、しっかりした情報内容の準備はできているでしょうか?

そもそも採用ページを持っていない会社にはその様な準備は出来ているでしょうか。

そして様々な採用ページを見ている応募者はある意味、目利きです。それはそうですよね。

条件も大事ですが自分たちの時間を提供するわけです。

できれば充実した時間を過ごしたいと思っています。

だから調べます。職場での時間は人生の一部になるのですから。

企業が応募してきて欲しい人達に対して、恋愛に例えればどの様にして告白をするかです。

高級マンションに住んでいます。お金たくさんあります。美味しいものいつもご馳走します。

そんな風に告白する人いないですよね。

方法はいろいろですが、自分の過去・現在・未来を自分の言葉で話し、相手への熱い思いを自分の言葉で告白する。

企業の採用活動も同じ事だと思います。会社の思いを会社の言葉で伝えられるか。

お金に変えられない思いは条件を超えていく、

と思います。

採用側も採用される側も後悔しないために、あなたの思い、会社の思い伝えてください。

きっと共感する人はいます。

プロフィール
三嶋 宏
ブランディングプロデューサー HISTORYINC.代表
大学卒業後、広告会社入社。東京本社で営業を経たのち、(株)ソニーの米国ハリウッドメジャー・コロンビア映画買収に伴い、日本支社立ち上げスタッフとして(株)ソニー・ピクチャーズエンタテイメントジャパン(SPEJ)へ転職。ホームエンタテイメント部門にて営業を経たのち、マーケティング部へ異動。企画・制作・宣伝担当した作品は約10年間で100作品以上。当時の映画会社には無い格闘技というジャンルで当時ムーブメントになっていたK-1の映像パッケージ化を会社に提案し、商品化を実現。その後、映画部門に異動。全国の地方企業とのタイアップを数多く手がける。2006年、九州支社長として数多くの映画配給業務をマネジメント。2010年に独立起業。専門性の高い各分野のパートナーと共に映画・スポーツのPRを担当。2015年、日本ではじめてドイツの世界的野外スクリーンメーカー The AIRSCREEN Companyとパートナー契約を結び、日本国内でのマーケティング活動を開始。同年、REDBULL白龍走のPRサポート、2016年、ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会にてREDBULLPRサポート。2017年、REDBULLエアレース千葉のPRをサポート。2019年、福岡県大牟田市を舞台にした地方創生映画「いのちスケッチ」の全国宣伝プロデュースを始め、岐阜や大阪を舞台にした地方創生映画の製作宣伝などを担当。大阪では府庁舎にて吉村知事を迎え、製作記者発表を実施。中小企業経営者や飲食事業者などのブランドコンサルティングも行う。サービスの特徴は、宣伝戦略立案(作品ブランド化)と徹底したヒアリングを通じて、差別化をするのではなく独自性を発見する事。柔軟な思考力と第三者としての視点でアイディアや改善点の提案を行う。好きな映画は『ザ・エージェント』(Jerry Maguire)

 

ブランディング思考になるための『3つのステップ』
ご興味のある方はメールアドレスにダウンロード用URLをお送りいたします。