ブランディングとは何か?
こんにちは、Simpleをこよなく愛する
“M”です。
ブランディングとは何か?
ブランディングを学ぶだけなら本でも講座でもお金を払えば誰でもできます。
インターネットでも調べられます。
私は映画のブランディングに関わってきましたが、
企業には宣伝部やマーケティング部と呼ばれる部署があります。
そこに配属された社員は自社製品のブランディングを担当します。
厳密にいえばブランディングはさらに細分化されますが、それはまた別の機会にお話します。
みなさんの考えるブランディングとは何でしょうか?
今、このブログを読んでいただいている方はみなさん、ブランディングに興味のある方ばかりと思います。
きっとネットや本などを読まれて知識もあると思います。
しかし、実際的なマーケティングやブランディングの経験がないとそれは知識のままで定着することなく終わってしまいます。
特にブランディングは定性的な、感覚的な要素が多分にあるものです。決まりやルールなどもありません。
それではどうするのか?
大切なことはブランディングのノウハウやテクニックを学ぶ為の地ならしをしておくことです。
学ぶ前にノウハウやテクニックを学ぶ為の吸収率を上げる準備をしておくことです。
地ならしの方法は簡単です。
映画を観てください。ブランディングの宝庫です。特にヒーローものは最適です。
なぜヒーローは戦うのか?誰のために戦うのか?ヒーローが誕生した秘密は?
ヒーローの最大の武器は?ヒーローの弱みは?ヒーローのキャラクターは?
ヒーローに何を期待しているのか?ヒーローは何を目指しているのか?etc.
ヒーロー映画は侮れません。
今、ブランディングに興味のあるあなたの思考やモノの見方を必ず変えてくれます。
あなたが先ずすべきは、誰でもできることではなく、あなたにしかできないことです。
生まれた時からあなたという人間は一人しかいません。
特別な存在です。
今後、商品・サービスの均一化はますます進みます。
しかし、あなたというフィルターを通すと変わります。
私のできることはあなたが学びたいと考えているブランディングの”思考を向上させる”お手伝いをすることです。
プロフィール
三嶋 宏
ブランディングプロデューサー HISTORYINC.代表
大学卒業後、広告会社入社。東京本社で営業を経たのち、(株)ソニーの米国ハリウッドメジャー・コロンビア映画買収に伴い、日本支社立ち上げスタッフとして(株)ソニー・ピクチャーズエンタテイメントジャパン(SPEJ)へ転職。ホームエンタテイメント部門にて営業を経たのち、マーケティング部へ異動。企画・制作・宣伝担当した作品は約10年間で100作品以上。当時の映画会社には無い格闘技というジャンルで当時ムーブメントになっていたK-1の映像パッケージ化を会社に提案し、商品化を実現。その後、映画部門に異動。全国の地方企業とのタイアップを数多く手がける。2006年、九州支社長として数多くの映画配給業務をマネジメント。2010年に独立起業。専門性の高い各分野のパートナーと共に映画・スポーツのPRを担当。2015年、日本ではじめてドイツの世界的野外スクリーンメーカー The AIRSCREEN Companyとパートナー契約を結び、日本国内でのマーケティング活動を開始。同年、REDBULL白龍走のPRサポート、2016年、ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会にてREDBULLPRサポート。2017年、REDBULLエアレース千葉のPRをサポート。2019年、福岡県大牟田市を舞台にした地方創生映画「いのちスケッチ」の全国宣伝プロデュースを始め、岐阜や大阪を舞台にした地方創生映画の製作宣伝などを担当。大阪では府庁舎にて吉村知事を迎え、製作記者発表を実施。中小企業経営者や飲食事業者などのブランドコンサルティングも行う。サービスの特徴は、宣伝戦略立案(作品ブランド化)と徹底したヒアリングを通じて、差別化をするのではなく独自性を発見する事。柔軟な思考力と第三者としての視点でアイディアや改善点の提案を行う。好きな映画は『ザ・エージェント』(Jerry Maguire)
ブランディング思考になるための『3つのステップ』
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